秘色研究所

テクノロジーとアート

2021-01-01から1年間の記事一覧

僕がスマートウォッチを使わなくなった理由【mi band 5】

実際のところ、スマートウォッチを利用してる人ってどれくらいいるんだろう。 そして、使っていたとしても本当に「使いこなせている人」はどれくらいなんだろう。 この記事は、「使いこなせなかった人」である僕がああだこうだと言い訳を言いつつスマートウ…

【APEX】PC版とPS4版はそもそもの”ゲーム性”が違う

PS4版は「立ち回り」や「ポジション取り」を競うゲーム性 PC版はより「シューティングゲーム」としての性格が強い まとめ APEXといえば、先日パッドとキーマウを比較分析する記事を投稿した。 justshin.hatenablog.com こちらの記事ではPC版APEXの中での…

【APEX】キーマウとパッド、結局どちらが正しいのか

現代の宗教戦争「パッド・キーマウ論争」。 justshin.hatenablog.com 昔は今ほど大きな論争になっていなかったと記憶しているが、FortniteやAPEXの登場によってキーマウとパッドが同じ舞台で戦う機会が格段に増えたことでこの手の議論は大きくなってきた。 …

FPSにはヘッドホンとイヤホンどっちがいいのか

イヤホンの優れている点 1,軽い 2,定位感も特に問題ない イヤホンの劣っている点 1,耳への負担 2,マイクの性能が良くない場合がおおい ヘッドホンの優れている点 1,音の定位に優れる 2,マイクもついてて楽 ヘッドホンの劣っている点 1,頭への…

コーヒーをやめてみたら起きたこと【カフェイン断ち】

健康的にコーヒーをやめようと思った コーヒーを飲まないと起きる現象(禁断症状) コーヒーを飲むと起きる現象 コーヒー断ちの離脱症状はめっちゃ苦しい 具体的な症状 コーヒーを飲まないと起きる現象(禁断症状) 離脱症状の継続期間 いざやめてみると特に問題…

レアチーズケーキ、最近見なくない…??

レアチーズケーキ、どこに行ってしまったんだ… この記事は、最近レアチーズケーキが買えなくて悲しいという話をだらだらと書き続けるだけなので内容の薄さをご了承いただきたい。 恐らく一部のレアチーズケーキファンだけが腕くみしながら頷いてくれていると…

Battle Fields 2042に期待すること【BF2042】

我々バトルフィールドファンの共通の願いはバトルフィールドの復権。 対戦型FPSでプレイ人口は非常に大きな意味を持つ。プレイ人口はゲームのクオリティにも直結する大事な要素だ。 「このゲーム売れなかったけど名作だよねー」という論理は通用しない。対戦…

【APEX】ダイヤ帯へ到達するための「細かいテクニック集」

APEX沼はいかがだろうか。 この文章を読んでいるということはプラチナ帯でしっかり停滞しているのだと思うが、APEX沼は深く、広く、なかなか逃がしてもらえない。 強い敵、弱い自分、そして悪い運。ランクマッチの沼は闇の世界だ。 そんなひどい沼から脱出す…

僕がiPhoneを使わない理由

「なんでiPhoneじゃないの?」 これはAndroidを使っていると頻繁にされる質問。iPhoneつかうのがスタンダートであると言わんばかりの質問に「なんだこいつ」と思いながらも、当たり障りなく答えるようにしている。 実際、僕と同じ境遇のAndroidユーザーは多…

【APEX】ソロでダイヤ帯へ到達する基本方針

ーApex Legendsのランクマッチは沼ー justshin.hatenablog.com ここはApex沼! 楽しいね!! ランク沼にも段階がある ダイヤモンドは誰でも目指せる ダイヤ帯へ到達する基本方針 生き残るためのレジェンドを選ぶ まとめ ここはApex沼! 楽しいね!! Apexの…

ゲーミングモニターの選び方【Apex Legends】

パネル方式 応答速度 リフレッシュレート サイズ 解像度 まとめ ゲームをやるならモニターにはこだわるべき。 この主張は完全に正しくて、かなり一般的になってきてると思う。ゲームにはモニターがとても重要なのだ。 ただ、モニターの性能と言っても良く分…

炊飯器はいらないのではないかという話

炊飯器はいらないのではないか。 炊飯器はとても便利な家電だ。一家に一台と言えるくらいみんなが持っているし、自動でお米を炊けるのは確かに便利だ。忙しい家族の味方ともいうべき家電である。 でも、一人暮らしの家に本当に炊飯器は必要だろうか。 多くの…

気負わないドリップコーヒーの極意

2021年7月加筆 このあと、カフェインによる胃の不調によりコーヒー断ちを実行しました。 justshin.hatenablog.com こんにちは。今回はコーヒーの話題。 コーヒーの世界は本当に深くてこだわるべきポイントが本当に多い。 豆の品種、鮮度から始まって道具の選…