秘色研究所

テクノロジーとアート

僕がiPhoneを使わない理由

「なんでiPhoneじゃないの?」

 

これはAndroidを使っていると頻繁にされる質問。iPhoneつかうのがスタンダートであると言わんばかりの質問に「なんだこいつ」と思いながらも、当たり障りなく答えるようにしている。

 

実際、僕と同じ境遇のAndroidユーザーは多い気がする。

世界と比較して日本は圧倒的にiPhoneが普及しているから、iPhone以外を選択する人間は少し変に見えるのかもしれないが、Androidユーザーにもそれなりの理由がある。

 

よって、この記事ではiPhoneよりAndroidの方がいいぜ!という点をまとめてみようと思う。

 

1,機種の選択肢が多い

これは一番言われていることだけど、Androidはとにかく選択肢が多い。iosが搭載されたスマホが欲しければiPhoneしか選択肢がないが、Androidを搭載したスマホは各社から発売されているため、選択肢が豊富だ。

予算が少なければ中華系のコスパの良いモデルを買えばいいし、予算に余裕があるならGalaxyやXperiaのハイエンド機種を買えばいい。

AndoridというOSを使うために予算を柔軟に変えられるのは非常に大きなメリットだ。

 

2,Googleのサービスで統一できる

Chrome

Gmail

Googleドキュメント

Keep

カレンダー

youtube

Googleドライブ

etc........

 

僕は今思いつくだけでもこれほどのGoogleサービスに頼って生活している。iPhoneユーザーでもカレンダーやメールはGoogleのサービスを使っているという人も多い気がする。

これだけのサービスをAndroidというOSまで含めて一つのGoogleアカウントで管理できるのは非常にシンプルだしストレスが少ない。

iPhoneの場合はicloudのアカウントも併用しなければならないことを考えれば、Androidの大きな魅力と言える。

 

3,PCはwindows

iPhoneユーザーの常套句として「macとの連携が便利!!」というものがあるが、僕はwindowsを使っているので関係ない。

 

4,戻るボタン

これは本当にめちゃくちゃよくて、Android最大の美点。

 

Androidには画面下部に「ひとつ前に戻る」ためのボタンが配置されていて、アプリや画面に関わらず実行することが出来る。

iPhoneだと戻るボタンがアプリによって違う配置になっていたり、上の方に配置されていて指が届かないなんてことがあるが、Androidならば全くストレスを感じることがない。

 

生粋のAndroidユーザーとしては、この「戻るボタン」が存在しないだけでiPhoneを選択肢から外さざるを得ない。

 

5,ホーム画面のカスタマイズ性

Androidはホーム画面のカスタマイズ性が極めて高い。

アプリの配置も自由だし、ウィジェットと呼ばれるホーム画面で動作するアプリを自由に配置することも可能だ。

 

タイマーやカレンダーなどをホーム画面に配置できるのは非常に便利である。

 

まとめ

こんな感じでAndroidの良さを並べてみた。

iPhoneユーザーならではのiPhoneの良さというのも聞いてみたい。