秘色研究所

テクノロジーとアート

FPSにはヘッドホンとイヤホンどっちがいいのか

 

f:id:justshin:20210716023046j:plain

宇宙世紀ではニュータイプが敵の位置とか分かって無双してるけど、僕らには高性能なイヤホンがある…

 

ニュータイプじゃない僕らがFPSで敵の位置を判別する手段は基本的に「音」になる。画面に映っていない敵であっても、銃声や足音によって接近に気付ける。

 

場合によっては足音の音色から現在歩いている地面を予測して敵の位置をさらに正確に判断できる人もいるらしい。僕には無理だけども。。

 

とにかく、FPSというゲームジャンルにとって音を味方につけることは非常に大切。そうなると、大切になってくるのがイヤホンなりヘッドホンなりの音響機器。

 

実際イヤホンやヘッドホンを付けると音の定位感が増して、ゲームには非常に有利になる。スピーカーだと不明瞭だった音の方向性がある程度わかるようになる。という訳で耳につけるタイプの音響機器は必須といえる。

 

 

では、実際のところイヤホンとヘッドホンのどちらが優れているのか。

これからFPSを始めようという人で新しくイヤホンヘッドホンを買いたいけどどちらを買えばいいか分からないという方の参考になればうれしい。

 

イヤホンの優れている点

1,軽い

あたりまえだけど、結構大切な要素。ゲームを長時間やるばあいに重たいものを体に身に着けているとそれだけでかなりの疲労になるものだ。構造上ヘッドホンより確実に軽いイヤホンのメリットだ。

 

2,定位感も特に問題ない

一般論として音を鳴らすドライバーの大きなヘッドホンのほうが定位に優れるという話がある。

しかし、私の感覚としてはイヤホンで定位を判別できないということもなかったので、気にするレベルではないと思う。

 

その証拠として、協議シーンで活躍するような選手でも普通にイヤホンを利用している人も多いので、プロレベルでも大きなハンデにはならないということだろう。

 

イヤホンの劣っている点

1,耳への負担

いくら軽いとはいえ耳の中に突っ込むという構造上、長時間付けてると耳の内部が痛くなってくる。これを放置すると外耳炎につながる場合もあると聞くので、長時間の使用には注意しよう。

 

また、ヘッドホンと比べてより鼓膜に近い部分で音を鳴らすことになるため聴力的な負担も大きいようだ。

 

2,マイクの性能が良くない場合がおおい

ヘッドセットと違って口の近くまでマイクを持ってくることができないため、マイクの音質がいまいちな場合が多い。稀にゲーミングイヤホンと銘打って口元までマイクが伸びている製品もあるが、重くなってしまっては元も子もないと思う。

 

ヘッドホンの優れている点

1,音の定位に優れる

イヤホンでも特段問題にはならないが、やはり比べてみるとヘッドホンのほうが明瞭に聞こえる(気がする)

これは僕の耳の問題かもしれないので本当に参考程度に、、、

 

2,マイクもついてて楽

ゲーミングヘッドセットを購入すればたいていの場合マイクがついていて、ボイチャっとにも対応できてしまう。マイクとか難しいことがわからないという方にとってusbケーブルでつなげさえすればマイクまで使えてしまうのはいいことだと思うj。

 

ヘッドホンの劣っている点

1,頭への負担

イヤホンが耳の内部への負担ならば、ヘッドホンは外側への負担だ。具体的いうと、頭頂部とイヤーパッドが当たっている部分が痛くなってくる。個人的には2時間以上の連続使用は避けたいところ、、

また、当たり前だがイヤホンよりも重いので首や肩が凝りやすいような気がする。

 

2,邪魔

イヤホンより大きいので、収納的に邪魔だなぁと思うことがたまにある。

 

結論どちらがいいのか。。。

①どちらか一つしか買えない場合

この場合はヘッドセットを買うのをおすすめしたい。やはり、ある程度マイクがついているのは心強いし、何よりも耳の内部への負担よりは、外部への負担のほうがましだからだ。

 

②もう少しお金を出せる場合

イヤホンとヘッドホンの両方を買うことをお勧めする。FPSの上達のコツは何よりもたくさん練習することなので、イヤホンとヘッドホンを交互に使うことで疲れを軽減させることができたら理想的。

そして、マイクは単品でusbマイクを買うといいと思う。そうすればイヤホンもヘッドホンも無理に高級なものを使う必要がなくなるのでl。